返信先: 鑑定の質問

Top フォーラム 新質問箱 鑑定の質問 返信先: 鑑定の質問

Mayuko_Miyazaki
キーマスター

①人生の流れと傾向?大まかにだと思うのですが、該当する年齢域(木星~土星、天王星?はいらないかな?)、MC、ICも含めて進めると良いでしょうか?
こういう質問の場合はどう読むと良いのかしっくりきません。

→人生に流れも傾向もへったくれもあったもんじゃないんですが、どこを読むというよりも、普通にトランジットとのシナストリーやプログレスを見ると良いと思います。
人生に傾向ってあるんでしたっけ(白目
分かりませんが、多分本人が今の人生にしっくり来ていないからこそ、しっくり来ない理由が欲しいのだろうと思います。例えば「しっくりこない人生ですよ」と言われたら納得するのでしょうね。
何をやりたくて生まれてきたのか?ということをハーモニクスを出して説明すると良いかもしれません。

②忙しさから解放されてのんびり暮らしたいなと思う理由
A.セカンダリーを見ると月が11ハウスで、12ハウスへ向かって言ってることもありある程度鬱々として休みたいと思う気持ちにはなりやすいと思うのですが、ネイタルの太陽水星が1ハウスに入っていて自分の意志で生きていきたいのに冥王星(8H)と太陽がセスキコードレイト、冥王星と水星がクインカンクスで家族経営という事でなにかと家族を優先しなければならないとか、自分の意志が家族の中で採用されないため、思い通りにいかないとか家族に縛られている(言い方気にしなければ支配されている)と感じやすいからでしょうか?

→セスキコードレイトの場合、自分でその程度を調節出来ます。クインカンクスの場合は確かに無視されますが、水星と冥王星のクインカンクスにそこまでの弊害があるとは思えません。
太陽と冥王星のセスキコードレイトの場合、しかも冥王星が8ハウスに入っていることを考えたら、この人は文句を言いながらも家族とともに仕事をするのが一番恩恵があるということを、実は分かっているのでしょう。しかしそれをすると1ハウスの太陽はどうするんだということになり、「楽な方に逃げているのでは?」という気持ちになるのかもしれません。

B.本人はのんびりしたいと言うけれど・・・
アセンダントは活動宮ですし、月と火星がスクエア、2ハウスに火星が入っていることから本人は働いていたり動いていた方が性に合っていると思うのですがどうでしょう?
太陽と水星はみずがめ座で不動宮、ICも牡牛座でのんびりしたいけど、なぜか動いちゃうみたいな感じでしょうか?

→まぁ私みたいなものでw、ゆっくりしたいと言いながら仕事してないとそれはそれで不安みたいな…笑
2ハウスの火星を考えると、農業は体力を使うことも多いでしょうし、性に合っているでしょうね。
多分、農業って必ずしも報われるとは限らず天候に左右されるところがあるので、安定させたいと願う水瓶座からすると落ち着かない要因になるのかもしれません。ただ、この人はICが牡牛座なのでさらに良いものを品種改良するなど、研究っぽいことをすると水星と冥王星のクインカンクスも報われると思います。まぁ、どう伝えるかが問題ですが…
2ハウスのカスプは魚座ですから、恐らく稼ぐ目的が分からないのではないかと思います。言われたことを断れずに今の今まで来てしまったという気持ちが強いのかもしれません。

③今の仕事があっているのか、向いている仕事は?
A.チャートルーラー・2・5・6・10ハウスのカスプのルーラーの追いかけっこをしてみました。
すると結局1と8にたどりつくので、家族経営の農業を仕事にするのは必然的という感じですか?
あとは自分の仕事を持つと良いのかなと思ったのですが(10ハウスに海王星もあるし)、それじゃあのんびりしたいと言ってるのに追い込んじゃいますかね?

→10ハウスの海王星は副業には適しているタイプです。なので、やりたいことがあるなら趣味からでも始めれば実益を生むと思います。のんびりしたいと口では言っていますが、土星も2ハウスにあるので仕事に対して「このままでいいのだろうか」という気持ちはおそらくずっと付きまといます。
また、同じく2ハウスに入っている火星は3ハウスから来ていますので、仕事に対する意見を言える場とか、自分なりのアイデアを形にするとか…本当に品種改良とか向いてると思うのですがねぇ…まぁ、本人はそんなことやりたくないのかもしれませんが笑
また、土星は1ハウスから来ていますから、この場合は自分の人生の成功を金銭的なものに求めがちかもしれません。
本人の言う「のんびり」がどのようなものなのか分かりませんが、仕事をしたくないのか、それとものんびりした仕事をしたいのか…
ちょっと話はずれますが、セカンダリーの月が12ハウスにいる間に何をするかが、その後の30年のカギを握りますから、その点は伝えておいた方が良いように思います。

B.MCとジュノーがコンジャンクションしていて年齢も考えると自分のやりがいを見つけてMCへ向かっていくんだ!となりやすいんでしょうか?

→MCとジュノーのコンジャンクションは、社会的な権利の主張です。
で、この人の場合はものすごくそれが出ているなぁと思うんですが、要するに家族経営の中でおさまっていることが自分的に我慢ならず、もっと自分はやりたいことがあるのに!と主張したいのでしょう。しかし実際にでは何がやりたいか?と問われると多分本人の中にも特に何もないんだと思います。

ということで、回答になっているようなそうでもないようなですが、ひとまずは以上です。

タイトルとURLをコピーしました