返信先: ミッドポイントについて

Top フォーラム 新質問箱 ミッドポイントについて 返信先: ミッドポイントについて

Mayuko_Miyazaki
キーマスター

みひゃんさん

こんばんはっていうかおはようございますっていうかw

①について、おっしゃる通りの解釈で良いです。
要するに目標を立てにくい、目的を見失いやすいということですね。
これはおおむね言われる山羊座の「目的に向かってひた走る」と言われる部分と相反するので、むしろそこで混乱が生じるかもしれません。その時は「これ!」と思っていても後から「あれ?あっちの方がいいのかも?」
なんてことになりやすい、というように解釈すると良いと思います。

②自家中毒はサイトなどに書いてある通り、働きとしては弱くなりやすいです。ただ、どのような接触の仕方をしているかにもよりますね。例えば普通にネイタルチャートを見て1度のオーブでコンジャンクションしているのでミッドポイントでは自家中毒に当たる場合と、オポジションにあるから自家中毒に当たる場合と、もしくはネイタルチャートで何もアスペクトがなくて自家中毒に当たる場合。
最後のケースを除いては既にアスペクトが生じているわけなので、これは無視する必要はありません。ので、自家中毒として見るというよりも、アスペクトを重視して読むことになります。

ただ、トランジットで接触する場合、どのような接触の仕方なのかにもよりますが(直接なのか間接なのか)、よりこの軸に対してファジーな部分が出てくるのかもしれません。火星自体はエネルギッシュですから、取りようによってはこの軸は「夢を見ることが出来る」とも言えるわけですが、そこにトランジットの海王星が乗ってくるとなると「捕らぬ狸の皮算用」的なことになる場合もあるでしょう。
海王星は特にそう簡単に接触しないので(したときには長いですが)ケーススタディもあまりなく、難しいですね。
でも天体の意味とその組み合わせで想像が出来ることもたくさんあると思います(*’▽’)

ということでこちらの回答は以上です。

タイトルとURLをコピーしました