Top フォーラム 新質問箱 2021.3.29 18;53のチャート

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmihyangにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #701
    mihyang
    参加者

    新質問箱、初質問です。こんばんは。
    なんでこの日?と思うかもしれませんが、何気なくネイタルとトランジットの2重円を出してみると、そろそろNのMCにTの海王星がコンジャンクションします。(山羊座のだんご天体は見づらくてまだ読んでないというw)
    なので、まずこの日のチャートを読んでみての質問です。(前おき長い)

    ①牡羊座太陽・金星コンジャンクション(6H)
    コロナが流行いているとされている中で、国(太陽)が経済(金星)を活性化しようとすると読めますか?
    そして特に6Hなので医療、衛生環境や労働、働き方に関して。

    ②うお座海王星・水星コンジャンクション(5H)
    若年層を中心とした(水星)流行(海王星)する。それが新たな文化となる(5H)と読めますか?
    あと金銭的なことで見ると仮想通貨的なもので儲ける人もいると読めますか?
    (海王星の貨幣価値、水星の通信、5ハウスの経済活動を混ぜ合わせてみましたw実際の現ナマというかお金が動くというより目に見えないお金、ネット上のお金が動く的な。あ、儲ける人もいればなくなっちゃう人もいますかね?)

    とここまで読んでみましたが(まだ聞きたいこともあるけれど、ふと思いつく)、ハウスは時間によって全然変わるから春分図とかであればしっかり見る必要あるけど、私のMCとトランジットの海王星がコンジャンクションするとかそういうときはアスペクトメインで見ると良いんですかね?
    久しぶりの質問で、マンデン読みで人のチャート読むことよりも不慣れで質問下手ですがよろしくお願いいたします。
    *後日、ネイタルとトランジット重ねて読んでみますので、その質問はまたその時にします。

    #702
    mihyang
    参加者

    パソコンだと画像の載せ方がわからず、携帯から添付してみます。
    (やってみたいだけ)

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #705
    Mayuko_Miyazaki
    キーマスター

    みひゃんさん、先ほどは通知をありがとうございました…笑

    さて、ご質問について。
    こういう読み方をするのは「ホラリー占星術」という分野です。
    私はその分野に明るくないのですが、ホラリーはちょっとおみくじ的な読み方なので、私は採用していません。というかそんなところまで勉強する暇がない。笑

    で、こういうただ「今の時期どうかな~」の場合は、トランジットとのシナストリーを見るだけであって春分図やマンデンとは違うので、ハウスは見なくて大丈夫です。
    見たところで数十分経つともうハウスは変わるので…

    で、シナストリーとして読む場合も、基本的にはトランジットだけのアスペクトは読む必要はありません。
    春分図などの特定の日の場合はトランジットでのアスペクトも必要ですが、時期的なことを読むときにはあくまでもネイタルとの兼ね合いが大事です。

    もちろん、指摘してあるように若年層を中心に…とかそういう気配はあるかもしれませんが、そもそも水星は足が速いのでこの辺りの影響はそう長くないでしょう。「どうかな~」と言っているうちに影響は消えていると思います。

    「国(太陽)が経済(金星)を活性化しよう」という風にはあまりしないんじゃないかな…
    太陽が中心ですから、この中心となるものに対して金星が力をどう注ぐか?という風に読む方が自然です。

    #708
    mihyang
    参加者

    こんばんは。今日はさらに深夜・・・。
    ラインしてみて良かったです。(笑)

    やっぱりそうでしたか(ハウスの話)。
    読んでいる途中でハタと気が付いて・・・

    太陽金星のアスペクトの読み方、納得です。
    気になる時期のシナストリーみてまた質問させてください。
    ありがとうございました!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。